お知らせ

職務経歴書他、約 150 項目の入力業務を AI が代行する「構文解析」技術を CP2 に導入決定

各位

2018 年 4 月 2 日(月)
株式会社じげん

業界売上 NO.1 の人材紹介会社向け基幹システム「CareerPlus2(以下 CP2)」を提供する株式会社ブレイン・ラボ(本社:東京都港区、代表取締役社長:天野 孝則、以下ブレイン・ラボ)は、Daxtra Technologiesinc.(CEO:Sergei Makhmodov、日本法人所在地:東京都渋谷区、以下 Daxtra)と 2018 年 3 月末に業務提携契約を締結しました。
職務経歴書や履歴書内の膨大な情報(職種、在籍企業名、管理職経験の有無など)は様々なフォーマットで人材紹介会社に提出されるため、手入力以外に自社システムに読み込む手段がなく、負担が大きいことが、業界内の大きな課題の 1 つでした。本提携により、Daxtra の構文解析技術※1 が活用され、自動でデータベース化される機能が CP2 に追加※2 されるため、その負担は大幅に軽減されます。
※1 構文解析技術:様々なフォーマットの情報を解析し、必要な情報や文脈を構造化されたデータとして抽出する技術。英語圏では職務経歴書や履歴書の入力業務にかかる時間を 9 割以上削減した実績を持つ。
※2 本機能は CP2のオプション機能となります。



■提携内容
①CP2への「構文解析エンジン」の導入
Daxtra の「構文解析エンジン」を CP2 の候補者登録モジュールに取り込むことで、履歴書や職務経歴書の入力の負荷軽減、及びより詳細な候補者情報のデータベース化が実現します。すなわち、各求職者の「経験職種とその経験年数」「在籍した企業名とその業種」「管理職経験の有無や期間」、「語学力」等の様々な情報(一人当たり平均 150 項目)が自動的に CP2 の求職者データベースに格納されます。
これにより人材紹介会社は企業が必要とする人材に対して、的確かつ迅速に候補者を割り出せるため、人材推薦の精度を向上させることができます。
②CP3 の開発に向けた HR TECH 領域でのさらなる共創
本提携は、CP2 において、さらなる人材紹介会社の事業成功支援を進め、「求職者と仕事の出会い」を量・質ともに最大化することを目的とした「CareerPlus2 Advance 構想」の一貫として実施するものです。この構想を経て得られた知見は「Career Plus3(以下 CP3)」の開発において活用されますDaxtra との取り組みにおいても、「構文解析エンジン」に加え、最先端の HR TECH(HR[Human Resource]×Technology)に基づく機能を随時採用することで合意しております。ブレイン・ラボは Daxtra と CP3 の開発に向けてさらに共創を深め、より人材紹介業に従事する方の経営課題の解決に努めてまいります。

■Daxtra Technologies CEO コメント

今回の提携にあたり Daxtra Technologies の CEO である Sergei Makhmodov 氏は以下のようにコメントしています。
「この度、弊社の履歴書解析エンジンが、日本の人材市場向けパッケージのトップベンダーであるブレイン・ラボの CareerPlus2 に採用されることを本当に喜ばしく思っています。
すでに世界では多くの人材関連企業が、この履歴書の構文解析技術を利用しています。弊社は現在、1500 社以上にサービスを提供しておりますが、日本においてはまさにこれからの技術であり、いち早く CareerPlus2に搭載されることによる利用者のメリットは非常に大きいと思います。」

■「構文解析」技術が解決する人材紹介会社の課題


■Daxtra Technologies について
Daxtra Technologies Inc.は、UK(イギリス)での 2002 年の設立以来、15 年一貫して履歴書情報の構文解析技術および付随するサービスを提供する、本分野における世界のトップベンダーです。現在、1500以上の人材関連企業において導入実績を持ち、150 以上の転職サイトとも連携、月間平均で 6000 万枚以上の履歴書を解析しています。
日本語の履歴書情報の構文解析は 2015 年より一部の企業にて導入を開始し、3 年が経過しました。十分に日本市場でも利用いただけるまでに成熟したため、2017 年 9 月に日本法人を設立いたしました。日本法人の概要は下記のとおりです。

[社名]
Daxtra Technologies Japan 合同会社
[本社所在地]
東京都渋谷区渋谷 1-12-2 CrossOffice 8F 808
[設立年月日]
2017(平成 29)年 9 月
[代表者]
代表 矢野 広一
[事業内容]
履歴書/職務経歴書の Parsing(構文解析)技術の提供
[URL]
www.daxtra.co.jp /

■ブレイン・ラボについて
株式会社ブレイン・ラボは、人と企業の最適なマッチングを科学し、世の中のはたらくをより良くすることを目指し、人材紹介会社向け基幹システムで業界売上 No1 の「CareerPlus2」に代表されるソリューションを提供しています。
2014 年 7 月、じげんグループの傘下に入り、同社の経営力・マーケティング力・メディア運営のノウハウを活かした事業改革・事業開発を進行させ、人材業界大手から成長著しいベンチャーまで事業拡大のパートナーとして支援の幅を拡げています。2016 年 12 月には「CareerPlus2 Advance 構想」を掲げ、求職者と仕事の出会いを量・質ともに更に加速させていくべく、その第一弾として世界最高峰の人工知能(AI)技術を持つ HEROZ 株式会社と共同し人材紹介の AI マッチング機能「brain insight matching」を発表しました。

[社名]
株式会社ブレイン・ラボ(Brain Lab,Inc.)
[本社所在地]
東京都港区虎ノ門3-4-8
[設立年月日]
2002 (平成14)年11月
[代表者]
代表取締役社長 天野 孝則
[事業内容]
人材業界向け業務基幹システムの提供(クラウドサービス)
[URL]
http://www.brainlab.co.jp/

■じげんグループについて
当社グループは、「生活機会(より良く生きるための選択肢)の最大化」をミッションに、ライフイベント領域(求人・住まい・車など)において、約 30 のサービス群を提供するライフメディアプラットフォーム事業を運営しています。同事業では複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができる EX サイトや、特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア、及び提携先のメディアや企業へのソリューション提供といった、複数のビジネスモデルを展開しています。2013 年 11 月には東証マザーズ上場を果たし、2017年、創業来 10 期連続の増収増益を達成しました。上場以来計 10 件の M&A を実施し、事業開発・拡張力を活用した投資にも積極的に取り組み、急成長を続けています。


CAREER PLUSについてもっと詳しく見たい方はコチラ!

資料請求・
お問い合わせはコチラ
プライバシーマーク

株式会社ブレイン・ラボは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。